2012年4月18日水曜日

減災ゲームをしよう!

広島光明学園には、
地域の方に無料でご参加いただける
園庭開放の事業があります。

今日は3世代交流のイベントを行いました。


テーマは「絆」
東消防署の救助隊員の皆さん、
民生委員さん、各町内会長さん、
自主防災会の皆さんにお越しいただいて、


地域包括支援センター「いきいき介護者教室」の
地域の高齢者の皆さんと、「ワクワクランド」の
小さなお子様とお母さん、広島光明学園の子どもたち
3世代が集いました☆


園庭には救助工作車がきました!

重いものを持ち上げて中にいる人を助けたり、
はしごもあり、高い所にいる人を助けたりできるそうです。
レスキュー車、救助車とも呼ぶそうです。

 「大きいタイヤだねー」「どうして赤い車なんだろ」
「どうしてみんなオレンジの服を着てるのかな?」
 子どもたちの質問に救助隊員の方は、
優しく楽しく教えてくださいました。


5階ふれ合いホールでは、年長組のお友達が
地域の方と一緒に
わらべうたゲームをしたり、防災ゲームをしたりと
楽しい時間を過ごしました。


広島光明学園の建物は、
もし、災害があった場合、避難所となります。
主に、5階ふれ合いホールと6階デイサービスの場所を提供します。
6階は、高齢者の方を中心としています。


住み慣れた地域でいつまでも健やかに、
安心して暮らして暮らしていけるよう、
広島光明学園では、
0才〜120才までをサポートします。をモットーに、
これからも色々なイベントをしていきたいと思います。
 

光明っこ Copyright © 2011 Designed by Ipietoon Blogger Template and web hosting