2017年1月10日火曜日

黒板

光明学園の園庭の奥に黒板がありましたが、今は工事をしているので、この場所へ移動をしています。学校で不要になった大きな黒板を無料でいただいたものです。

夏は水と筆でお絵かきを楽しむことが出来ましたが、寒くなったのでチョークと黒板消しを置いて遊ぶことにしました。

ひらがな遊びや、絵を描いて楽しむ子供達です。

知っている言葉を自由に書いたり、

お友達が書いた単語を繋げて文章にしたり、楽しみました(^.^)
お母さん大好き、先生好き!っと書かれていていました!

チョークは食べても大丈夫なの?っと質問があったので調べてみました。昔のチョークは石膏が原料で、粉の吸い込みなどで問題がありました。現在のチョークはダストレスチョークといって、ホタテの貝殻・卵の殻などの炭酸カルシウムが原料です。

園ではこのチョークを使います。

従って誤って口に入れても、衛生上も無害ですのでご安心ください。とのことでした。

なお、カルシウム化合物の石膏原料のチョークでも、無害です。豆腐の凝固剤・漢方薬の原料・ビール酵母の醸造用などに、一部使用されています。一時的な誤飲でしたら、まず問題ないでしょう。普段より水分を多めに取って、尿として排出してしまいましょう。と、書いてありました。

しかし、卵や貝のアレルギーを持つお友達は、チョークで遊んで大丈夫だろうか?っと思ったので、役所と病院へきいてみました。

チョークは食べるものではないが、個人差がある。っとの事でしたので、保護者の皆さんへお知らせをさせていただこうと思います。

先生みたい!楽しい!もっと書きたい!っと、子供達にとって黒板遊びは楽しいようです。名前や県の漢字がかけるー!っと見せてくれるお友達です(^。^)

お手紙や画用紙に、字や絵を描くのも楽しいですが、チョークで、黒板やアスファルトにかくのも楽しいですね!

多くの年長組さんが遊んでいましたが、年中組、年少組のお友達も一緒に遊び始めました。年長さんが小さいお友達へ場所やチョークを譲り合う姿も見られました(o^^o)

大きな黒板ですが、もう一台欲しいなー!っと思うほど沢山のお友達が遊んでいました(^。^)

黒板は自由に使っていただけます。お迎えの時でも、保護者の皆さま、お子様と一緒に楽しんでみてください!

チョークもおもちゃと同じで、誤飲に気をつけながら、沢山の子供達に、絵を描いたり字を描いたりと楽しみたいと思います!

しりとりや、いつ、何処で、誰と、何をしてという遊びも楽しそうですね!

こんな遊び方があるよ!などございましたら、是非教えてください。
また、楽しい写真が撮れたらアップします!


 

光明っこ Copyright © 2011 Designed by Ipietoon Blogger Template and web hosting