2012年3月15日木曜日

乳児大のお友達

今日も元気な広島光明学園の
乳児大(2歳3歳)のお友達です。
 園庭で遊んでいる様子の写真を撮ろうとした所、
とっても素敵な笑顔を見せてくれましたので紹介します。
 子ども達の笑顔はいつも、
私たちの心を幸せにしてくれますね♪
子ども達の笑顔がいっぱいの園になれますよう
これからも先生達はがんばります。
 乳児大のお友達はもうすぐ年少組になりますね。
広島光明学園の乳児組さんは、
幼児組になる準備をしています。
お兄さんお姉さんのお部屋へ遊びに行ったり、
園庭で乾布摩擦をしたり、

 朝の会と同じように、かけっこもしています。
年少組さんになると、外へマラソンへ出かけます。

新しく入園される保護者の皆様から
色々とご心配の事を伺いました。

「まだオムツが取れてないんだけど、、、」
「一人で着替えができないかもしれません」
「親離れができないかも、、、」
「一人っ子だから我がままかもしれません」
オムツや着替えなど、最初は出来ない事があっても
少しずつ、必ず出来るようになります。
 お家でも練習をしながら、
園と一緒に子ども達をサポートしていきたいと思います。
4月、入園してからしばらくは、
お家の人と別れるときに涙が出ると思います。
楽しく園でお友達と遊んでいる時に、
ふと お父さんやお母さんを思い出して
涙がでる事もあります。
少しずつ慣れてきて、5月、
ゴールデンウイークで長期休みが入り、
また涙が出てしまう日が続く事もあります。
けれど、先生達は、子ども達の寂しい思いや、
不安な思いを受け止めながら、
少しでも、その気持ちがやわらぐように、
手をつないだり、抱っこしたり、
声をかけて一緒に楽しめる遊びをします。
お友達と仲良く遊んでいけるかな?
「一緒に遊ぼう」「仲間に入れて」などなど
先生達も声かけなどをしてサポートをしていきますが、
時には喧嘩をすることもあります。涙がでる事もあります。
子ども達は失敗を重ねながら、人間関係を構築していきます。
お家では、園で楽しかったこと、悲しかったこと、がんばったこと
子ども達のお話を沢山聞いてあげてくださいね。
 

光明っこ Copyright © 2011 Designed by Ipietoon Blogger Template and web hosting