2011年5月20日金曜日
親鸞様のお誕生日会
親鸞様のお誕生日には、保護者の皆様にお花をご用意いただきましてありがとうございます。
おかげで沢山のお花を飾った素敵な会となりました。
親鸞様は、阿弥陀様(私たちのいのちを願ってくださる仏さま)を教えてくださった方です。
今日は高齢者の皆様と実習生の牛田中の生徒さんと一緒に親鸞様のお誕生日をお祝いしました。
広島光明学園は、光明寺というお寺からはじまりました。食事の前後には手を合わせ、給食の先生やお父さん、お母さん、配膳をしてくれたお友達へ感謝をします。
今日は、光明寺の住職であられる真行先生が世界一の木のお話をしてくださいました。
生き物の"いのち"には始りと終わりがあることや精一杯生きる事の尊さ、その"いのち"を精一杯生きて「人として生まれたこと」を考え、素晴らしい"いのち"を生きる喜びや尊さを忘れない大切さを学びました。
全ての日本の行事には"ご先祖様の願い"が込められています。子どもの頃はまだ分からないかもしれませんが、きっと大きくなるにつれて親や周りの人の尊さやありがたさが分かってくることと思います。
仏様だけでなく、世界中には沢山の神様がおられます。どの神様も命を大切にすること、みんなが幸せになって欲しいと願っておられます。お父さんやお母さん、おじいちゃんおばあちゃん、お友達、動物も植物もみんなを大切にして仲良く過ごしていきましょう。とお話をしました。
これまでの光明学園の動画はこちらにあります。
http://www.youtube.com/user/komyo5595