2015年9月9日水曜日

お月見会

ホールに集まってお月見会を行いました。
お月見の由来や月のお話を聴いたり、かぐや姫のお話を見たり
各学年の出し物を見たりしました。
 年長組はお団子作りに挑戦しました!
白い粉に水を少しずつ入れて先生が手でまぜていくと
だんだん白いかたまりになってきました。
「なんかきなこもちの匂いがするね。」と
教えてくれたお友だちがいました。
お団子を食べてるところを想像したのかな?

手のひらでコロコロ まん丸にしていきます。
満月みたいにまん丸になったかな?
お団子にヒビが入ってしまったお友だちが
「水を付けたら元通りになるのかなぁ?」と話していました。
さすが年長さん、ヒラメキが早いですね!
 お待ちかね、3時のおやつではきな粉のかかったお団子をいただきました(^^♪
表情からおいしさが伝わってきます☆

 9月24日(木)~28日(月)午後6時30分~7時50分の間、
光明学園の園庭に天体望遠鏡を出します。
 
   今日のお月見会を思い出して月を眺めてみてくださいね。
 

光明っこ Copyright © 2011 Designed by Ipietoon Blogger Template and web hosting