2011年9月28日水曜日

梅干しを作ろう!

広島光明学園の菜園では、年間を通して何十種類もの野菜を子ども達と一緒に育てています。10月21日(金)はフレスタ横の田んぼにて稲刈りをします!
ご近所お誘いの上、是非ご参加ください!

稲刈りの後は精米をして、おにぎりを作っていただきます。
今、年長組3クラスのお友達は光明菜園の野菜を使って、おにぎりパーティの用意をしています。ふじ組さんは梅干しを、ゆり組さんは大根の漬け物を、はぎ組さんは干し芋です!
保護者の皆様にも一緒に楽しんで頂きたいと思っています。楽しみにしていてくださいね。

子ども達は給食室の栄養士の先生と一緒に楽しく食育活動を行っています。
梅干し作りの最初の段階の動画が出来ましたので紹介します。

【動画 梅干しを作ろう!】


広島光明学園のその他の動画はこちら
 

光明っこ Copyright © 2011 Designed by Ipietoon Blogger Template and web hosting