2011年9月6日火曜日

竹細工

あら?

年中組3クラスのお友達が竹を使って何かをしているよ。

何を作っているのかな?

みんな真剣な表情です。

マジックで絵を描いているようですね?

いったい、これは何で、どう使って遊ぶのかな?っと聞いてみると、

なんと!
健康足踏み竹でした♪

地域のボランティアの皆さんが、広島光明学園で流しそうめんに使った竹を切って、足踏み竹や竹トンボを作ってくださいました!
カラフルな健康足踏み竹と、
竹とんぼができあがりました!

竹とんぼで遊ぶのは初めてのお友達も多く、遠くへ飛ばすのは難しそうでしたが、

すこしずつ慣れてきて、

高い場所から飛ばしてみよう!と友達同士で挑戦している姿をみかけました。

「風が吹く方向も考えないと顔に当たるよ!」っと教えてくれたお友達もいましたよ。

もし、ドラえもんのタケコプターがあったら、
「すっごい遠くの楽しい場所の大阪のユニバーサルへ行く!」「広島城へ行く!」「そごう行く!」と友達同士で会話を楽しみながら遊んでいました。

今日作った健康足踏み竹は、お家でも使ってみてください。
とっても気持ちがいいですよ。
 

光明っこ Copyright © 2011 Designed by Ipietoon Blogger Template and web hosting