2014年9月10日水曜日

学研 科学あそび教室

今日は学研の先生に来ていただき
年長組と科学あそび教室を行いました!

まず最初に先生からクイズです。
「この箱には何が入ってるでしょう??」
「りんご!」  「あめ!」
入ってたら嬉しいけど・・違います。
 「空気!」 と答えてくれたお友だち 正解です◎
今日は 空気の不思議 を学びました。
箱に煙を入れてたたくと 

丸い煙が出てきました!
これにはみんな拍手喝采 ☆

空気砲の上に紙コップを置いて  3・2・1 発射!
飛んだ~!

  次にビニール袋と筒を使って 一人ひとり空気ロケットを作りました。
先生のお話をよく聞いて、 みんな上手に作れましたね!
 そして紙コップを誰が一番高く飛ばせるか競争をしました。
みんな とっても盛り上がっていました。
空気って おもしろいね♪
今日持って帰った空気ロケットで
おうちの人とも遊んでみてくださいね(*^▽^*)

学研の先生 ありがとうございました。
 

光明っこ Copyright © 2011 Designed by Ipietoon Blogger Template and web hosting