2015年5月20日水曜日

緑のカーテンプロジェクト

年長組が広島ビックウェーブの
緑のカーテン推進プロジェクトに参加しました。
保護者の皆様にはスコップのご用意をして頂きまして
ありがとうございました。
 
「緑のカーテン」とは夏の暑い時期に日当たりの良い窓の前を
ゴーヤなどのつる性植物やひまわりのような背の高い植物植え、
カーテンのように覆うことです。
 
そうすることにより、
・太陽の光を遮り、建物内の温度上昇を抑える
・根から吸い上げた水を葉から蒸発させ、周囲の温度を下げる
・二酸化炭素を吸収し、酸素を吐き出すことによる空気の浄化
といった効果が期待できるそうです!
みんながやさしく植えて、お水もしっかりあげて
お手入れもちゃんとしてあげたら
ひまわりが恩返しをしてくれるんだよ と
ビックウェーブの職員さんが教えてくれました♪
さっそく植えてみよう!
  きれいに植えることができました!
  今は小さな苗ですが、
みんなが見上げるくらい大きなひまわりになる予定です!
これからも子どもたちと一緒に水やりや観察に出かけようと思います。
 

光明っこ Copyright © 2011 Designed by Ipietoon Blogger Template and web hosting