2011年7月17日日曜日

ほおずき祭り

今日はほおずき祭り!
7月16日(土)と17日(日)の2日間、牛田大通りが歩行者天国になって、ほおずき祭りが行われました!
光明学園からは年長組さんの絵画展示をさせていただき、
光明の職員は保育士や幼稚園教諭・看護士・介護士・ケアマネ・社会福祉士・栄養士・料理士が順番に参加して、地域の方とのふれあいテントを出させていただきました。
介護・健康相談コーナー、お面製作コーナー、カキ氷コーナー、地域通貨コーナーをさせていただきました。
保護者の皆さんや、地域の皆さん、卒園児の皆さんとお会いできて、とっても嬉しかったです!
ほおずき祭りは盛大でしたね。昨年は2日間で5万人以上の方がほおずき祭りに来られたそうです!
各町内や商店街のお店屋さん、県外のお店や大学、色々な団体のお店が立ち並び、各ステージでは楽しいイベントが盛りだくさんでした。
牛田の小学校や中学校の校長先生や先生も参加され交通整理や地域交流に力を入れておられました。光明テントに遊びに来てくださったお友達や保護者の皆様、卒園児さん、お会いできて嬉しかったです。ありがとうございました
ほおずき祭りは18回目です。8月に行われる牛田町ぼんおどり大会も、沢山の人の協力があってこそできることを感じます。牛田に関る人たちが集まり、地域活性化やコミュニティの輪を広げることで、日々の生活に安心感をもたらす事にも繋がると思います。
光明学園も地域に開かれた福祉施設として、0歳~120歳までサポートできる各専門職員が知識、経験、技術を活用し、他の専門機関の方と連携をとりながら地域の皆様のご支援をさせていただきたいと思っています。
8月は最初の土曜日と日曜日に、牛田小学校で盆踊り大会があります!各町内や団体のお店屋さんも盛りだくさんですよ♩最終日は花火も楽しめます!光明学園からもテントを出させて頂きます。是非遊びにきてくださいね。
 

光明っこ Copyright © 2011 Designed by Ipietoon Blogger Template and web hosting