2011年2月4日金曜日

年長 合奏 ありがとう・(舞台裏)



歌は唱歌の中から「われは海の子」「富士山」の2曲と「青い空に絵をかこう」の3曲です。唱歌の2曲は自然と関わりその美しさに感動しながら生きてきた人々の様子が歌われています。「青い空に絵をかこう」では、これから小学校へと希望を持って進んで行く、年長組のお友だちの期待が込められています。
私たちの生活にかかせない「海・大地・空」の歌を情景が思い浮かぶように気持ちを込めて歌います。
合奏は2010年3月から9月までNHKで放送された「ゲゲゲの女房」の主題歌「ありがとう」です。間に「ゲゲゲの鬼太郎」の歌もうたいます。
もうすぐ卒園を迎える年長組のお友だちが、今まで一緒に遊んだお友達や見守り育ててくださった保護者のみなさまやお世話になった方に感謝の気持ちを込めて演奏します。
 

光明っこ Copyright © 2011 Designed by Ipietoon Blogger Template and web hosting