2011年2月4日金曜日

年少 合奏 子犬のマーチ



年少組になって初めて発表するピアニカ、打楽器を使って演奏します。
合唱の一曲目は、「のんのんののさま」です。毎週火曜日に光明寺に仏参へ行き、仏様の前でお念仏を唱えたり、お話を聞いたり、歌を歌ったりしています。今日も静かに手を合わせ、いつもそばで見守って下さるののさまを思いながら歌います。
2曲目は「こんこんくしゃん」です。大きい・小さいを声の強弱で表しながら歌います。
3曲目は「あら、どこだ」です。年少組のお友だちは、動物が大好きです。5月に行った親子遠足を思い出し、いつも会話の中に動物の話がでてきます。
今日は、動物のうたの中でもたくさん動物の出る歌を選びました。
いろいろな動物の耳はどこについているのか、イメージしながら元気よく歌います。
合奏は「子犬のマーチ」です。子犬が楽しくリズムカルに歩いてお散歩をしている様子を演奏します。広島光明学園にいる豆ちゃんやラブちゃんが歩いている姿を思いながら演奏できるようにがんばってきました。
 

光明っこ Copyright © 2011 Designed by Ipietoon Blogger Template and web hosting