2011年12月8日木曜日

おもちつきをしたよ!

がんばろう日本 
光明から発進!笑顔と希望!
明るい笑顔がとっても素敵な広島光明学園のお友達です。

2012年に向けておもちのように粘り強く
たくましい光明っ子になるよう願って、
今日は5階ふれ合いホールにて
年少組さんから年長組さんまで順番に、
高齢者の皆さんと先生と一緒にお餅をつきました!

田植えや稲刈りの経験があるお友達です。
餅米は白いねー。なんだか大きい気がするね。っと
普通のお米と比べて感想を教えてくれました。
ついたお餅は丸めていきます。

フワフワだね!すべすべだね!
子ども達はとても嬉しそうでしたよ。

今日のお餅は、おやつの時間にきな粉餅にして頂きます。
醤油と砂糖がいいー!マヨネーズ醤油で焼いても美味しいんよ!
お友達から美味しいお餅の食べ方を教えてくれました。
おもちはとっても美味しいですが、食べる時は
よく噛んで、のどにつまらないようにしましょうね。

今日は年長組さんはつきたてのお餅を少しずつ頂きました。
味付けはしてありませんが、
甘くて美味しい!ふわふわで美味しい!
とっても好評でしたよ。

只今ビデオの編集中です。

 

光明っこ Copyright © 2011 Designed by Ipietoon Blogger Template and web hosting