2011年12月2日金曜日

防火パレードをしたよ!

広島光明学園は幼年消防クラブに所属しています。
毎年この時期に幼児組全員で牛田の町を歩きながら、
火の用心を呼びかけます。

防火ハッピを着た年少組さんです。

平成23年度全国防火標語は
「消したはず 決めつけないで もう一度」

広島市防火標語は
「平和都市 みんなで作る 防火の輪」


その他にも
「火の用心 マッチ一本 火事のもと」
「戸締まり用心 火の用心」


子ども達の笑顔や高齢者の皆様の笑顔、
そして家族みんなが来年を笑顔で迎えれますように
カスタネットで拍子をとり、
防火標語を元気良く地域の方に呼びかけました。

年中組さんにカスタネットをみせてもらいました。
素敵な笑顔ですね♪

年長組さんは、手書きの防火標語を作りました。
パレードをしながら、地域の方や病院、お店の方へ手渡しをします。

今日は東消防署の皆さんにもお越しいただきました。
防火の大切さを教えてくださり、また、
交通整理で子ども達を守ってくださいました。

広島光明学園の前の道路を歩いている様子です。
順番に標語をかかげ、
フレスタからサンベルモへの大通りから、
牛田の商店街を歩きました。

手書きの防火標語を渡している様子です。
お店に入るのはドキドキしたそうですが、みんな
防火標語を渡して「火事に気をつけてください。」っと
上手に言えていましたよ。

地域の皆様へ
子ども達の手作り標語を快く受取っていただきまして
ありがとうございました。


「がんばってね。」っと声をかけられて、
子ども達も私達も嬉しく思いました。


防火の意味やその大切さを知る事、

地域の皆さんとの交流を深める事、

今年も牛田の町を元気良くパレードをする事が出来ました!

今日もビデオを撮りました。只今編集中です。
子ども達の元気な防火パレードの様子をご覧頂きたいと思います。

パレードの後、
年長組さんは高齢者さんのお部屋へ行きました。
火事に気をつけて元気に年を迎えましょう!と
パレードをしました!

高齢者の皆さんは、手をたたいて迎えてくださいました。
そして、かわいいね、元気だねっと褒めていただきました♪


 

光明っこ Copyright © 2011 Designed by Ipietoon Blogger Template and web hosting