2011年12月5日月曜日

成道会

広島光明学園は光明寺があり仏教園です。
例えばしんらんさまの誕生日や、お釈迦様の誕生日などを祝います。
今日は成道会の日です。
保護者の皆様には、
綺麗なお花をご用意いただきましてありがとうございます。
高齢者の方と子ども達みんなで素敵な成道会を行う事ができました。

成道会(じょうどうえ)とは、お釈迦さまが悟りを開かれた日です。
今日は光明寺の真行先生のお話を聞いたり、
お釈迦さまの手作り映画をみたり、
歌を歌ったりして楽しみました。

お釈迦さまは、
何故世の中には貧しく病気に苦しむ人と裕福な人といるのだろう。
何が大切なことなのだろう。と考えられました。
悪魔が来て邪魔をしようとも、答えが出るまで考えました。

立派な服を着ることよりも、本当に必要な事は美しい心。
優しい人、困った人を助ける子。
皆が喜ぶ事をする事をしましょう。と教えていただきました。
悪い事はすぐにやめましょう。良い事はすぐにやりましょう。
みんなでお約束をしました。



光明寺の真行先生よりお話しをいただきました。
みんなが幸せになるために自分は何ができるのか
自分の心に聞いてみよう。
そして困った時や元気が出ないときは、
お釈迦様がしたように、
お星様やろうそくの炎のように優しい光を静かにみてみよう。

時間があっという間に過ぎていく日々の中、
子ども達によっても大人にとっても、
人の幸せを考える余裕がない時もあるかもしれません。
けれどこれは大切な事。
今は難しいかもしれないけれど、お父さんやお母さんと一緒に
"みんなが幸せになるにはどうすればいいのか"
話し合う時間を持ってみてくださいね。

高齢者の方と子ども達、職員みんな一緒にお祝いができました。
今日は、お供えのヨーグルトをおやつでいただきます。

今日の成道会の様子をライブ中継しました。
下記のアドレスからご覧いただけます。

【編集をしていないので長いです】
http://www.ustream.tv/recorded/18941756
http://www.ustream.tv/recorded/18942031

ビデオも撮りました。只今編集中です。
 

光明っこ Copyright © 2011 Designed by Ipietoon Blogger Template and web hosting