2012年5月2日水曜日

交通安全指導

今日は広島光明学園の交通安全指導の日です。
幼児組さん全員で横断歩道の渡り方など
交通安全について学びました。


コロちゃんと先生と3つのお約束をしました。
1、手をあげて渡りましょう。
2、信号が青でも右と左をよく見ましょう。
3、飛び出しはやめましょう。


いつもは、光明学園の前の横断歩道で実践練習もしていますが、
残念ながら、今年は雨が降りましたので
ふれあいホールで練習を行いました。

車の信号が青に変わったら、
車の人からよく見えるように
ピッと手を高くあげて渡ります。

渡っている時に緑の信号がピカピカしだしたら
急いで渡ります。
みんな上手に渡れていましたよ。

最近、交通事故のニュースをよく耳にします。
自分の身を守る為に、危険を察知し、回避する力が必要です。

保護者の皆さまもお子様と一緒に、
家の周りで危険な場所はないか、
どうすれば安全に過ごせるか、
お家でもお話をしてみてくださいね。

【動画:昨年度の交通安全指導の様子】
 

光明っこ Copyright © 2011 Designed by Ipietoon Blogger Template and web hosting