2016年11月2日水曜日

食育したよ!


先週、幼児クラスは交代で光明菜園へお芋掘りにいきました。
そのお芋を使って、ゆり組さんがさつまいも蒸しケーキ作りに挑戦しました!

まず、給食の先生にお話を聞きます。

「さつまいもの中身って何色か分かるかな?」
と聞かれると
「黄色!」「だいだい色!」など、みんなの知っているお芋の色を教えてくれました。

ぱかっ!と割ってみると、いつも見てるお芋よりも白に近い色でした。
火が通ったらきれいな黄色になるということを教えてもらいました。
それからみんなでお芋を切りました。

みんなとっても上手に切ることができて、先生たちはびっくりしました!
「お家でお母さんのお手伝いしたことあるよ!」「簡単だったよ!」という声も聞こえました!
さすが年長さん!かっこいいですね!

切ったお芋をカップに入れます。

みんなでお芋を1つ食べてみました!「おいしいね!」












それから蒸しケーキの生地をスプーンで上手にすくって入れました。
出来上がりが楽しみだな♪


どんな味だったかな?お家でも聞いてみてくださいね!

保護者の皆様、エプロンと三角巾をご用意いただき、ありがとうございました。


 

光明っこ Copyright © 2011 Designed by Ipietoon Blogger Template and web hosting