2013年6月9日日曜日

第81回 光明学園 ふれあい大運動会

今年で81回を迎えた光明大運動会!
光明本園の定員は453名、牛田新町光明保育園は104名に増えました。
全園児は557名になり、盛大な運動会となりました!
運動会の様子を職員が写真を撮りましたので載せます。プロのカメラマンさんの写真や、ビデオ屋さんのDVDは後日、園よりご案内をいたします。
 

朝早くから、保護者の皆様にお手伝いを頂きまして、準備が30分で終わる事が出来ました!ありがとうございました!


順番が早く終わりましたので、開場も30分早める事ができ、子ども達の集合も余裕を持って行う事が出来ました!


写真は、光明学園保護者会の新会長さん、健康部長さん、副部長さんです。
会長さんは光明学園卒園児さんです!部長さんも副部長さんも明るく楽しい方です。今年度、どうぞ宜しくお願いします!


オープニングセレモニーは、全幼児が縄跳びに挑戦しました!縄跳び体操では、縄を使い体をしっかり伸ばしたり、足からまたいで縄を跳ぶ感覚を身につけたり、手首をくるくる回しながらヘリコプターをつくりました。長縄を使い、大縄くぐり、曲にあわせてジャンプ、2本のロープの間をくぐるなど全幼児が各年齢に合った縄跳びを披露しました。そのあと、毎朝行っている元気体操をしました!


開会式では、牛田小学校、牛田新町小学校、早稲田小学校、牛田中学校の校長先生をはじめ、お忙しい中応援に駆けつけてくださいました来賓の皆様からご祝辞を頂きました。ありがとうございました!
国連旗、国旗、園旗掲揚の後は、国歌園歌斉唱、運動会の歌を元気に歌い、全クラス代表者による園児宣誓を行いました!


プログラム1番は、乳児組の親子遊戯です。お父さん、お母さんとお揃いの、ご家庭で作って頂いたカラフルなハチマキを巻いて親子でふれあい体操を行いました。飛行機やロボット歩き、逆さまになってのメリーゴーランドなど、親子で楽しくふれあえ、子ども達の身体発達にとても良い動きを取り入れました。是非、お家でもやってみてくださいね!


年中のかけっこです。元気いっぱいに、一生懸命走る姿に、会場から大きな拍手を頂きました。転んだり、靴が脱げたりとハプニングはありましたが、みんな最後まで走る事が出来ましたね!


年長親子競技の台風の目です。親子2組でカラーコーンをぐるぐると台風の目のように、親子で息を合わせて走り抜けました!


年少組個人競技、かけっこです。毎朝のマラソンでも、運動会へ向けて一生懸命走る練習をしてきました。みんなの前で少し緊張もしたと思いましたが、転んでも泣かずにみんな最後まで頑張りましたね!


光明学園の園庭解放で遊びに来てくださる、レインボー広場とワクワクランドのお友達もご参加頂きまして、親子競技、風船目指してヨーイドン!です。温かい声援の中、親子で元気いっぱいに走る事ができましたね!
また、卒園児さんのガールズクラブのお友達のお手伝いもありました。いつもありがとう!!


年中遊戯、お天気エネルギーでは、お日様のように元気いっぱいの年中組さんでした!しかし、放送器具がオーバーヒートをしてしまい、途中で音楽の調子が悪くなってしまいました。皆さんのから手拍子を頂きましてありがとうございました!


年長組みのパワフルリレー!お友達にバトンを落とさないように渡したり、カーブでは、トラックインよりも中心に入らないように気をつけて走るようになりました!みんなの力を1つにしてチーム対抗戦!1位を目指して精一杯走り抜けました!
 

年少組の親子遊戯は、動物体操です!歌や踊りが大好きな年少組のお友達は、今日は、お父さんやお母さんと一緒に作ったお面をつけて、動物になって楽しく踊りました。うさぎや、ぞう、へび、ごりらのポーズも楽しかったですね!

  
小学生、中学生の光明卒園児さんによる綱引きです!


100名を超えてのご参加を頂きまして、理事長をはじめ、先生たちも嬉しく思いました!元気が良く、礼などもきちんとできて、流石、お兄さん、お姉さんだな!っと思いました!


年中組の団体競技、みんなでポン!最初に子どもたちだけで玉入れをし、その後は、お家の人におんぶをして貰って楽しく玉入れができました!


午前中、最後のプログラムが近づいてきました。今年は15分以上も進行が早く進む事が出来ました!写真は年長組さんたちの準備をしている所です。


年長組116名の鼓隊アトラクションです!今年の光明学園のテーマ、世界に届け笑顔を結ぶ平和のちから!に合わせ、小さくても一人ひとりの力が集まると大きな力になる!子どもたちのこれからもスクスクと育って欲しい!と願いを込めて、世界にひとつだけの花を演奏しました。
今年はダブルフラッグを加え、リングバトンカラーガード、ポンポン、大太鼓、中太鼓、小太鼓、トリオ、シンバルで演技を盛り上げました!


お昼です。一生懸命頑張ったのでお腹が空きましたね!写真は楽しいお食事の様子です。


午前の部が早く終わった為、少し長めの昼食時間になりました。
13時15分、田楽ばやしがスタート!
広島に古くから伝わる郷土芸能です。先月、幼児組さんは田植えを経験しましたね。
年長組のガチャガチャバイ、早乙女バイ、和太鼓、年中組の苗を植える様子の踊り、年少組の3頭の牛引き、高齢者さんの宮太鼓に加え、職員によります田楽太鼓と地域の皆さんによる手打ち鐘をおりまぜ、秋の豊作を祈りながら、青々とした苗を植える様子を思い浮かべながら、元気に踊りました!


写真は田楽ばやしにご参加頂きました高齢者のみなさんです!子どもたちは、可愛いね〜元気だね、頑張るね!っと喜んでおられました。


最後のプログラムは、サッカー部によります、団体球技です。サッカー部のお友達は日本サッカー協会2級審判員の有本コーチに指導を頂いております。
今日はおやじの会の皆さん、卒園児の皆さんにお手伝い頂きまして、63名、4チームの試合を行いました。グランドの端から端まで、元気に走って素晴らしい試合でした!これから卒園まで、もっと強くなりそうですね!
姉妹園の高陽学園のお友達との練習試合もやってみようと話がでました。


保護者の皆さんの応援と、子どもたちの頑張りで、今年も素晴らしい運動会を行う事が出来ました!
閉会式まで、年少組のお友達も、よく頑張る事が出来ました!
国連旗、国旗、園旗降納をした後は、子ども達は全員、金メダルとご褒美の入った袋を頂きました!本物の金メダルだ!とっても疲れたけど、とっても嬉しかった!楽しかった!と喜んでいました。来年もメダルを用意しようね!っと話がでました。


写真は終了後の保護者の皆様にお手伝い頂いて片付けをしている様子です。
準備も片付けも、かなり早く終わる事ができました。本当にありがとうございました!


光明5階ふれあいホールにて、反省会の様子です。
ラインひき、売店、準備、運動会の演目についてなど、保護者の皆様の思いや今後のアイデアを頂きました!来年は、よりよい運動会になりますように、職員一同頑張ります!よろしくお願いします!

改めてまして、保護者の皆様、地域の皆様、光明学園の大運動会にご参加頂き、盛り上げて頂きましてありがとうございました!!


 

光明っこ Copyright © 2011 Designed by Ipietoon Blogger Template and web hosting