2013年6月17日月曜日

ゴーヤを植えよう!

緑のカーテンプロジェクト!
広島ホームテレビさんよりお声をかけていただきまして、
ゴーヤを使って緑のカーテンを作ろう!という企画に、
年長組さんが参加をさせていただきました。

放送は、5月27日木曜日、午後17時45分、
ジェイステーション、デジタル5チャンネルです!


アサガオやヘチマ、ゴーヤなどの緑のカーテンは、
窓から入ってくる日射の持つエネルギーを8割もカット!
葉っぱの蒸散作用を利用して、周りからの熱を奪って貰う事で、
すだれよりもさらに涼しくする効果があるそうです!

年長組さんは1人1鉢、各クラスのベランダにてアサガオを育てています。
 

最初に、5階ふれあいホールにて、
エスペックみどりの学校の土田先生に、
ゴーヤの植え方や育て方や、
みどりのカーテンの力を教えていただきました。
 

発泡スチロールをなぜ鉢として使うのか、
どうして1鉢に1つ苗を植えるのか、
先生たちも知らなかった事を沢山教えていただきました。

熱を測る機械を使って検査結果をみせて貰うと、
土が入っている発泡スチロールは青色で
普通のプランターは赤くなっていました。
熱のこもり方に大きく差がでていました。
発泡スチロールを使う方が良いです!
また、土の補充をしっかり出来ない場合が多いので
1つの苗を1鉢に植えるのが良いそうです。

可愛らしいルックスのゴーヤ先生の登場では、
子ども達は大はしゃぎ!!皆、とっても喜んでいました!
 

お勉強の後は、実際にゴーヤの苗を植えていきます。


3つの土を混ぜ合わせていく作業から、
大きな鉢に土を入れること、
 

土が入った発泡スチロールの箱を
2人1組で持ち上げ並べていくこと、

 
土が変な匂いがする〜、重た〜いなどなど
お友達と笑顔で話をする姿も見られました。
子ども達は協力し合い、楽しみながら行っていました。
 

今日はゆり組さんに大きな鉢を使って苗を植えて貰い、
ふじ組とはぎ組さんも小さな鉢にゴーヤの種を植えました。
小さな鉢はお家へ持って帰る用にと、
土田先生が用意をしてくださいました!
 

空の雲よりも高く育てばいいね!っと
嬉しそうに教えてくれたお友達です。
 

ゴーヤには、朝夕、しっかりとお水をあげます。
1メートル位まで育ったら、先端を切り落とします。
また、お花もある程度の時期までは取ってしまいます。
すると幅広いカーテンへと育つそうです。
お花はしおりにしようね!っとアイディアをいただきました。
栄養のあげ方も学びましたよ!
子ども達と一緒に各週で栄養を入れようと思います。
 

ゴーヤ先生のダンスは、とっても面白いので、
子ども達はすぐに覚えて楽しみました。
一緒にクラス写真も撮っていただきましたよ!
 

光明学園では、受付園庭側にゴーヤのカーテンがあります。
これは先生たちが植えたものです。

本来ゴーヤは4月頃に植え始めるのが良いとの事ですが、
お盆にかけても暑い事と思います。
お家でも是非ゴーヤやアサガオなど
緑のカーテンを作ってみてくださいね。
 

年長組さんのゴーヤのカーテンが、これから大きくなります!
みどりのトンネルもきっと素敵になるでしょう!

給食の先生たちも、涼しくなるからと、
ゴーヤが育つのが待ち遠しいそうです。

広島ホームテレビの方より、緑のカーテンが出来上がったら、
写真を送ってくださいとの事でした!

ゴーヤのゼリーやゴーヤドーナツも作りますよ!!
今日はゴーヤを使って環境と食育について活動をしました。

【 6月18日 園庭の風景 】

 

光明っこ Copyright © 2011 Designed by Ipietoon Blogger Template and web hosting