2011年8月4日木曜日

平和学習

明日は広島光明学園のふれあいホールで平和学習をします。
地域の方にお越し頂いて、当時の話を聞いたり、年長組さんの朗読劇を観たりします。年長組3クラスは劇、朗読、太鼓組に分かれて練習をしています。
年長組さんは平和公園へ平和学習へ行きました。その時に感じたことは、人間同士が争って死ぬことは悲しいということでした。
広島は原子爆弾が落ちました。そのとき、人間が死んだだけではなく、草木や動物達も沢山死にました。
色々な歴史を知って、明るい未来へ向かって進んで行く事を大切にしたい。
世界中の人が平和で幸せに過ごせるようにしたい。
そんな気持ちを劇にしています。入園して間もないお友達も立派に話せるようになっています!子ども達は、それぞれの役を一生懸命演じます。平日でお忙しい事と思いますが、保護者の皆様にもお時間が合いましたら是非ご参加頂きたいと思っています。
子ども達の明日のスケジュールをお知らせします。

9:30 保育室入室
9:50 ふれ合いホール入室
10:00 オープニングスタート 年長和太鼓演奏
10:05 開会式
10:15
理事長先生挨拶
広島将来世代フォオーラム代表挨拶
10:25 年長朗読劇 (12分)
10:35 被爆の話
10:40 夾竹桃合唱
(夾竹桃植樹 園庭にて)
園長先生挨拶
11:00 閉会
 

光明っこ Copyright © 2011 Designed by Ipietoon Blogger Template and web hosting