2012年1月19日木曜日

コマを回そう!

わああー!
すごいねー!
子ども達の歓声があがります。
乳児組と幼児組のお友達です。
今日は日本こままわし普及協会会員の皆さんが
ボテンティアで広島光明学園へ来てくださいました。
お忙しい中、広島光明学園のお友達の為に
世界中のカラフルで見た目も楽しい駒を
沢山持って来てくださいました!
紐の上を駒が渡ったり、へびが出たり入ったりする駒、
次から次から珍しい駒を見せてくださり、
子ども達も先生達も驚きの連続でした。
駒は指でくるっと回すタイプもありますが、
子ども達は紐を巻いて回す駒に挑戦しました!
ビュンを投げるだけだよ。
っと優しく教えてくださいました。
最初は難しいようでしたが、
だんだん慣れてきて競争もできるようになりましたよ。
幼児組のクラスではひらがなカルタなど
お正月ならではの遊びをしています。
1月21日(土)は女学院グランドで
みんなで凧あげをして遊びたいと思います。
 

光明っこ Copyright © 2011 Designed by Ipietoon Blogger Template and web hosting