2016年5月20日金曜日

親鸞様の誕生日をお祝いしました!

5月21日は親鸞様の誕生日です。
明日は田植えに行きますので、今日、みんなでお祝いしました。

高齢者の皆さんもご参加くださいました。
親鸞様は、仏様の教えを私たちに教えてくださった方です。嬉しい時も悲しい時も、辛い時も、どんな時も仏様は私たちのお側に居てくださることです。親鸞様に感謝して、今日のお祝いをしました。

皆さんにいただきましたお花を年長さんが献花をしました。

綺麗なお花でいっぱいにして、誕生日を祝うことができました。保護者の皆様、ありがとうございました!

今日は、牛田中学校の生徒さんも職場体験にきておられ、一緒にお祝いしてくださいました。

碓井真行先生の法話です。親鸞様は、「地球はひとつ、宇宙もひとつみんなで仲良くしましょう」と言われたことを教えて頂きました。

山岡先生による、しんらんさまの踊りを見ました。この踊りは、光明学園の発表会の時に年長組みさんが披露します。

その後、『しんらんさまの誕生日』をみんなで歌ってお祝いしました。

世界中には沢山の神様、仏様がおられます。日本にも古くから、八百万の神と沢山の神様がおられますが、どの教えも、命を大切にすることは同じだと思います。
物や自然、動物、家族、お友達、自分自身、、、命を大切にする気持ちは、相手の気持ちを大切にすることや、目に見えない人の努力に感謝すること、動物や植物を食べさせていただくという気持ちにつながると思います。子ども達にはまだ難しいことかもしれませんが、私たち大人が理解し、心からの言葉や態度で示し続けることも、平和や幸せへの一歩ではないかと思っています。

明日は、田植えです!みんなが大好きな、ごはんやおにぎりのお米。お米ってどうやって作るの?子ども達と一緒に楽しみたいと思います。

 

光明っこ Copyright © 2011 Designed by Ipietoon Blogger Template and web hosting