2016年5月11日水曜日

親子遠足へ行こう!

天気は晴れ!待ちに待った親子遠足!
昨夜も雨が降り、心配していましたが、各クラスで作った、てるてる坊主のおかげでしょうか?みんなの願いが叶って、今日は気持ちの良い天気の中、安佐動物公園へ行くことができました!

バスは13台で出発しました。親子、子ども達同士、保護者の皆さん同士、今日は親睦も兼ねて楽しんで頂きたいと、先生達はバスの中やお弁当を食べた広場でも楽しいゲームを用意しましたo(^▽^)o

安佐動物公園では、ライオンをガラス越しで間近にみれたり、レッサーパンダが頭の上を通る時に足の裏を観察できたり、キリンやウサギの赤ちゃんをみたりすることができます。

他にも、世界有数の繁殖率を誇るクロサイや、日本で唯一、安佐動物公園だけ展示されておられるオヒキコウモリ、亀の展示種類も日本一!っと盛りだくさんでした!

途中、パラパラっと雨が降りましたが、すぐに止んで良かったです(^。^)
カエルの池では蛇が来ていました。食べられちゃうから逃げてー!っと子ども達の優しい姿を見ることもできました。沢山の動物達の存在や生き物の命の大切さを知る、良いきっかけになりました。

お弁当は、ピクニック広場で、クラスごとに分かれて食べました!大好きなお家の人と友達と、みんなで食べると楽しいし、いつもより美味しく感じますね!

お弁当の後は、楽しいゲーム!

もっともっと遊びたかった!っと子ども達が教えてくれました。大きな広場では、嬉しい笑い声が広がり、見ている人も楽しい気分にさせてくれました(≧∇≦)

午後は爬虫類館やピーチク広場も楽しめます!

大鳥舎、棒を回すツキノワグマ、自然の中を再現されているチンパンジーの大きな館も見て回りました。

爬虫類館は怖くなかったかな?っと聞いたら、楽しかった!ワニが大きかった!っと笑顔で教えてくれました。

ピーチク広場では、くじゃくが羽を広げる姿がみられました。とても綺麗でびっくりしましたね!目がいっぱいある!!っと嬉しそうに親子でお話をする姿がみられました。

ピーチク広場では、動物に触れたり、ポニーに乗れたり、川遊びができたりと、楽しいことがいっぱいです!今日は時間に余裕がありませんでしたが、また、ご家族で遊びにきてくださいね!

安佐動物公園のスマホのアプリがあれば、その動物を目の前に、鳴き声や普段の生活の様子も楽しむことができるそうです。来年は事前に保護者の皆様へお伝えしようと思います!情報ありがとうございました!


安佐動物公園の園長先生より、お父さんの参加が多くて感心しましたとお声をいただきました。私たちも、今年はお父さんの参加も多く、嬉しく思いました。
これからも、親子同士、保護者同士、先生も一緒に、子ども達の成長を喜び合える楽しいイベントを企画していきたいと思います。どうぞよろしくお願いします!

 

光明っこ Copyright © 2011 Designed by Ipietoon Blogger Template and web hosting