2016年5月21日土曜日

田植えを体験しよう!
















天気は晴れ!今日は、サンベルも北方の田んぼをお借りして、お家の方やお友達と一緒に、田植えを体験しました!




一列に並んで、紐に合わせて苗を植えていきます。

泥が気持ち悪いけど気持ちよい〜〜〜!っと、子ども達が嬉しそうに教えてくれます。

植えるのは簡単だけど、苗がピンっと立たせるのが難しいそうです。

先生や地域の皆さんに教えてもらいながら、田植えを楽しむ幼児組さんです。



みんなで植えた苗を、これから年長組みさんは成長観察をしていきます。そして、秋の収穫祭では、みんなで稲刈りを楽しみ、脱穀したお米で、おにぎりパーティーをしましょうね!


 

光明っこ Copyright © 2011 Designed by Ipietoon Blogger Template and web hosting