2017年1月11日水曜日

プラステン

光明学園は、朝の7時から開園し、お集まりの10時までと、お昼ご飯を食べてからお昼寝や設定保育が始まるまでと、夕方の16時からは、子供達が自分で自由に選んだ遊びを楽しむ時間があります。(延長保育は20時までです。)子供達は1人で本を読んだり絵を描いたり、お友達とピアニカを引いたりゲームをしたりします。

自由に遊べる時間はあるけれど、子供達の興味の湧くことがないと勿体無い!っと先生達は日々、楽しい環境を整え、子供と環境の橋渡をしています。

光明では、自然とお手紙ブームが湧いてきます。お家や園で書いたお手紙や絵を、お友達や先生へ渡して楽しみます。お手紙を貰うと、私の事を思ってくれたのね!っと大人も嬉しくなり、先生達もお返事を書きます。(^^)もし、お子様でスタンプに興味があったり、まだひらがなを書けないけれどお手紙を出したい!などございましたら、4階に平仮名スタンプがありますのでご自由にお使いください(^。^)

室内外にある他の教具やおもちゃは、ご家族の皆さんも一緒に遊んでいただけます。子供達には、使った後は元の位置に戻すこと。汚れたら綺麗にすることをお約束にしていますので、よろしくお願いします(^^)

今日は新しいゲーム、プラステンを紹介します。プラステンは、足して10になれば、相手のコマを自分の色に出来る!っというボードゲーム、足し算オセロです。

このプラステンも販売が終わっていたのですが、ヤフーオークションにあるよ!っと教えていただき、早速2台落札!五千円と千円でした(^.^)早速、年長組さんと遊んでみした(^。^)

1に9を足したら10!1と4に5を足したら10!っと、コマを置いた後、どのコマを使って10にしたのかを相手に伝え、10にするために使った相手のコマがあれば自分の色に変えます。

お互いに持っているコマは、1から10を2セット。相手が持っているコマが分かるようになると、先に置いても取られてしまう!っと警戒したり、矢印付きのコマを使えば、取られても取りかえせる!っと考えたり、このゲーム面白い!私もやりたい!っと声があがりました。

保護者の皆様で、もしプラステンにご興味がございましたら、4階の廊下の棚にありますので、お子様と一緒に遊んでみてください(^。^)

僕はこれをするのが好きだ!私はこれが得意だ!っと感じ、とことん取り組めること。それは一人ひとり違う事もありますが、好きじゃなかったけどお友達や先生がしているのをみて、やってみたい!好きになった!っとなる事もあると思います。

教育方法や教育玩具は世界に色々ありますが、光明との融合!という考えで、私達大人や子供が考えられる、あらゆる環境を沢山集めてたい!っと思っています。保護者の方、地域の方、学生さん、その時間だけ先生になっていただくこともできます。昔私達大人が遊んだゲーム、楽しかったこと、ゲームに限らず、園で子供達に教えたい遊びや、見せたいこと、物作りなどございましたら是非教えてください!

 

光明っこ Copyright © 2011 Designed by Ipietoon Blogger Template and web hosting