2011年7月26日火曜日

9時20分
「駐車場前で蝉が羽化してる!」っと連絡がありました。

えええええええ!こんな機会は滅多に無い!
さっそく観に行こう!っと、急いで幼児組さんと一緒に観に行きました!
蝉が羽化していた場所は狭く、しかも土の上にあった小さなブロックで羽化をしていたので、数人ずつ順番にみました。
9時26分
蝉が出て来た穴も残っており、初めて見た先生も多く、みんなで興奮しました!
9時30分
蝉は黒いのに、白い!羽がきれいな緑色だ!この穴からあそこまで歩いたのかな?などなど、子ども達とあれやこれやと話をしていると、いつの間にか頭が上になっていました。。。
9時34分
羽がでてきました!
9時37分
羽がまっすぐになってきました!
セミがたくさん羽化する時期は,セミが鳴き始めたころから,2~3週間ぐらいの間だそうです。
9時47分
普通は、夕方地上に現れて日没後に羽化を始め、夜の間に羽を伸ばし、敵の現れる朝までには飛翔できる状態になるそうです。近くにあった穴は、固い土でしたので、出て来るのに時間がかかったのかもしれない!っと通りかかった小学生のお友達が教えてくれました。
10時20分
10時26分
頭や羽の下が少しずつ茶色くなってきました。
11時17分
かなり色が濃くなってきました。
近所の方より、蝉の羽が乾いて固くなったら飛び立つけど、それまで時間がかかるよ。っと教えて貰い、その間に子ども達が水遊びをしている様子をみにいきました。
みんなとっても嬉しそうです!
年中組さんが順番にプールをして遊んでいました。
水がきもちいいー!
たのしいー!っと子ども達はとっても喜んでいました♩
12時
そろそろ乾く頃かな?っと戻ってみると、
飛んで行ったのか、いませんでした。。。
ごめんなさい。

【動画】子ども達と蝉の羽化を観察した様子
 

光明っこ Copyright © 2011 Designed by Ipietoon Blogger Template and web hosting