2012年4月10日火曜日

年少組のお友達(3才・4才)

広島光明学園の年少組は
5クラスあります。
1クラス18人〜23人です。
初めて保育園や幼稚園に通いはじめたお友達は
1クラス10人前後です。

新園児さんの中には、
まだ登園する時に涙が出るお友達もいます。
朝、夕の送迎バスをご利用のご家族の方も、
お別れする時のお子様の涙をみて
ご心配の事と思います。

送迎バスでは、
先生達は楽しいお話やゲームを用意しています。
お友達とお話をしたり、楽しい時間を過ごしている間に
涙が少しずつひいて、笑顔が出てきます。
園に着いたら、お着替えをして天気の良い日は外で遊びます。

入園してから1週間。
子ども達は、少しずつ園生活に慣れてきました。

お昼の給食では、
お友達と色々な話をしながら、楽しく食事をします。

 けれど、
緊張をしてご飯を食べられないお友達もいます。
果物だけ、スープだけしか喉を通らない事もあります。
先生達は、楽しい雰囲気を大切に、
お子様には無理をせず、
食べれるものを食べれる分だけ食べるように声をかけます。
5月中旬や6月になると、
子どもたちは全員、落ち着いて
楽しくお昼を楽しむ事ができるようになります。
先生達は、子どもたちの様子に合わせて
嫌いな食材も食べれるように声をかけていきます。

広島光明学園では毎月2回、お弁当の日があります。
園庭や近くの公園では桜も咲いています。
みんなでお弁当を持って、プチ遠足も楽しめる時期です。
天気の良い日に、
外でお給食やお弁当を食べようと思っています。

お子様の様子に合わせて、
お家の人と一緒に食事をしたり、
給食前にお迎えをしていただく事もできます。
ご心配の事がございましたら、
お気軽に担任までお知らせください。
 

光明っこ Copyright © 2011 Designed by Ipietoon Blogger Template and web hosting