2011年9月6日火曜日

捕まえた!

広島光明学園は川の近くにあり、園庭でカニを捕まえる事もしばしばあります。今日は年中組のさくら組さんが園庭で植物採取をしていました。
「上からパッと捕まえたんよ!」っと子ども達が先生へ見せている姿をみかけました。
とっても嬉しそうです!
すると
「蝉が死んでた」っと両手のひらの上に蝉をのせたお友達が来ました。
「蝉ってすぐに死ぬんよね。」「バッタもすぐに死ぬかもしれんね。」
子どもたち同士で話をしていました。
「かわいそうじゃけん、みんなの手が届かん所に逃がしてあげよう!」とせっかく捕まえたバッタを逃がして、蝉は木の下に埋めてあげていました。
みんな優しい心を持っていますね。

日中はまだ日差しは強いですが、朝夕は少し肌寒く過ごしやすい季節になりました。風邪を引きやすい時期でもあります。健康に気をつけてみんなで元気に過ごしていきましょう!
 

光明っこ Copyright © 2011 Designed by Ipietoon Blogger Template and web hosting