2016年12月22日木曜日

おもちつき大会

今日は第39回 おもちつき大会!乳児大のお友達から高齢者の皆さん、みんな一緒に、来年も元気に幸せに過ごせますよう願いながら、光明に飾る鏡餅や、みんなで食べるお餅をつきました(^。^)

お餅つきの日は、給食室の先生達も一緒に参加します。保護者の皆さまには、お弁当のご用意をいただきましてありがとうございました!

光明では、学園祭と今日の日と年に2回、杵と臼でお餅をつくチャンスがあります。

年長組さんはグループ毎に写真を撮り、年中組、年少組さん全員、先生と一緒にお餅をつく体験をしました。
「杵って重たいね!」「お餅のいい匂いがする!」っと子供達同士で話をする姿をみかけました。嬉しそうでした!


3時のオヤツは、みんなでついたお餅できな粉餅が用意されるけれど、つきたてのお餅ってどんな味?美味しそう!っという事で、少しずつ食べてみました(^^) 醤油も砂糖もなしのお餅なのに、「今まで食べたお餅の中で1番美味しい!」「何もつけなくても美味しい!」っと子供達は喜んでいました。先生達も嬉しいです。


 

光明っこ Copyright © 2011 Designed by Ipietoon Blogger Template and web hosting