2011年11月5日土曜日

幼児参観日【年長編】

年長さんの幼児参観日は

☆ふじ組さん リズム遊び「和太鼓をしよう」
☆ゆり組さん 製作遊び「ペットボトルで車を作ろう」
☆はぎ組さん 製作遊び「指編みマフラーを作ろう」です!

ふじ組さんでは、リズム遊びとし、
和太鼓を保護者の方々もご一緒に楽しんでいただきました。
担任の渡辺先生が、バチの持ち方、立ち位置、姿勢のレクチャーを行います。
こども達がお父さん、お母さんに「こうやるんだよ。」などと教える場面などもあり、
ご両親とお子様が協力し合い「マリモのうた」を演奏します!
はじめは緊張されていたお父さん、お母さんも、
即興とは思えないほどの立ち姿で、
とても楽しく演奏が出来ましたね♪ 
さりげない、振り付けも盛り込んだ演奏で、
親子の絆も深まった、かな??
 
お父さん、お母さん、ご協力ありがとうございました☆

次はゆり組さんへ入ってみましょう!
ゆり組の製作遊び「ペットボトルで車を作ろう」です☆
みんな一生懸命つくって、素敵な車が出来ましたね☆
お父さんやお母さん、おじいちゃんはおばあちゃん
みに来てくれてとっても嬉しそうでした。
嬉しそうに照れくさそうに笑う姿がみられました。


最後に、はぎ組の製作遊び「指編みマフラーを作ろう」をご案内します。
はぎ組さんは、お父さん、お母さんと輪になり、製作に取り組みました。

好きな毛糸を少しずつ、自身の手で丁寧に編んでいきます。
お兄ちゃん、お姉ちゃんならでは出来る、根気の必要な作業ですが、
みんなコツコツと投げ出さずに取り組んでいました。


上手に素敵なマフラーが出来ましたよ♪
 

光明っこ Copyright © 2011 Designed by Ipietoon Blogger Template and web hosting