2011年11月16日水曜日

玉ねぎの苗を植えよう!

広島光明学園には近所に光明菜園があります。
何十種類もの野菜や果物を植えて、
一年中、季節に合う野菜は何があるのか知る事ができます。

畑で植えた野菜を収穫し、どうすれば美味しく食べれるのか、
どうして加工するのか、
子ども達は自然との共存の大切さや変化の不思­議を感じ、
五感を使って楽しむ事ができています。


6月
年長組のお友達は玉ねぎの収穫をしました。(ビデオはこちら)
今日は来年の年長組さんが収穫する玉ねぎの苗を植えました。

黒いシートに穴をあけて、
1つの穴に1つ玉ねぎの苗を植えます。
雑草を減らしたり地温を保つ事ができるそうです。

指で土に穴を作り、その中に苗を入れます。

「美味しい甘い玉ねぎにな〜れ!」
収穫した玉ねぎは、甘くて美味しかったそうです。
来年の年長組さんも玉ねぎが大好きになれるよう、
美味しくなーれ!とお願いをしてくれましたよ。

見て、触れて、嗅いで、食べてみる。
広島光明学園年長組の食育活動です。
年長組さんは光明菜園で収穫した野菜を使って、
梅干し、大根の漬け物、干し芋を作りました­。
その時の様子は2月に発表会をします。
また、
保護者の皆様と一緒におにぎりを作って収穫祭を楽しみます。
楽しみにしていてくださいね。


 

光明っこ Copyright © 2011 Designed by Ipietoon Blogger Template and web hosting