2013年7月4日木曜日

七夕祭り

7月7日は七夕ですね。
七夕とは天の川に隔てられた彦星さまと織姫さまが
年に一度だけ会うという伝説にちなむ年中行事です。
 

今日は高齢者の皆さま、幼児・乳児大のお友だち、
レインボー広場のお友だちと一緒に七夕祭りを行いました
 

まず最初に七夕の由来の紙芝居を見ました。

乳児大、年少組さんは歌の披露を、
年中組さんはピアニカ、年長組さんの踊り、

高齢者の皆様の歌の披露、
実習生の中学生の皆さんによるテープサートなど
色々な出し物を見て、楽しい時間を過ごしました。


今日の給食はそうめんです。
オクラは輪切りにすると切り口が星型になります。
にんじんは抜き型で星の形になっています。
そうめんを天の川に見たてて、とってもおいしそう!
 

館内の笹竹にはたくさんの七夕飾りや短冊が飾られています。

正義の味方、プリキュアや恐竜ジャーになりたい!
 虫博士になりたい!野球選手になりたい!
早く走れるようになりたい!ケーキ屋さんになりたい!
子ども達はそれぞれ、素敵な夢を持っています。
 

夢や目標は必ず叶います!
どうすれば叶うのか
お家の人に相談したり、自分で考えたりしながら
諦めずにその夢を叶えて欲しいと思います。
みんなが短冊にどんなお願い事を書いたのか、
お迎えの際などぜひご覧くださいね。
7日はきれいな天の川が見ることができるかな?
彦星さまと織姫さまが出会えるといいですね。
そしてみんなのお願い事が叶いますように。
 

光明っこ Copyright © 2011 Designed by Ipietoon Blogger Template and web hosting