2013年7月11日木曜日

幼児参観日

今日は幼児参観日を行いました。
さぁこれから!という時に大雨が降ってしまい、
外での体操や乾布摩擦を見ていただくことができませんでした。

ホールでお集まりを行い、各保育室に分かれ、活動開始です。
今日のクラスの活動の様子をご紹介します。
年長 ゆり組 「牛乳パックであそぼう」
年中 さくら 「親子体操」
年中 うめ組 「糸電話をつくろう」
年少 すみれ組 「魚釣りゲーム」
どのクラスからも笑顔や笑い声がたくさん聞こえ、
親子で楽しい時間を過ごせたことと思います。

着替えが一人でできることや、なぜ手作りのおもちゃが動くのかなど
見ていただきたいことはたくさんあったのですが、
時間の関係上、見ていただくことができず、職員一同残念に思っています。

今回の参観日では竹本先生にお越しいただき、
「子育てで大切にしたいこと」という内容で講演会をしていただきました。
ご参加いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。

講演会の後、給食の様子を見ていただきました。
今日のメニューはピラフ鶏肉のパン粉焼き青じそサラダコンソメスープでした。
1食で野菜をたくさんとれることに驚かれた保護者の方もいらっしゃいました。
お家の人と一緒でうれしいね♪

保護者の方にどうして鶏肉がこんなに柔らかいのですか?
と、ご質問をいただきました。

なぜなのか給食室の先生に聞いてみると、
スチームオーブンでじっくり焼いているからだそう。
加熱水蒸気を使うとこんなにも食材の内部まで柔らかくなるんですね。
2学期の参観日も、ぐぐっと成長した姿を楽しみにしておいてくださいね。

お気づきのことや質問などございましたら
お気軽に連絡ノートなどで教えてください。
ありがとうございました。

 

光明っこ Copyright © 2011 Designed by Ipietoon Blogger Template and web hosting