2011年6月22日水曜日

光明ライブ中継

現在光明学園では、ブログや園新聞、写真の掲示などを通して園のイベントや子ども達だけの行事をお知らせしています。最近ビデオの編集が出来るようになったので、動画でお知らせもしています。
動画は、保護者の方や職員など身内用に編集をしていますので長くなってしまいがちですが、出来るだけ短く楽しさが伝わるように頑張ります。

最近、遠方にお住まいの保護者の方や仕事でイベントに参加できない事が多い保護者の方より、インターネットを通して子ども達やイベントの様子をリアルタイムでみて一緒に楽しみたい!っと無料で使えるUSTREAMのご提案を頂きました。

USTREAMは、生中継をみながらチャットで参加することもできます。光明からリアルタイムでチャットにて返事をすることは出来ませんが、保護者同士で楽しむ事もできるのではないかな?っと思います。

ライブ中継をする事はいくつか問題があります。機材にお金がかかったり、職員の手が余分に必要となったり、映りたくない方も居られ、難しい事もありますが少しずつ挑戦してみたいと思っています。

お手軽にスタートできるのは、携帯からの発信です。
早速テストをしてみました。
画素が悪く、声も通りずらい時があり、また途中で回線が飛んでしまっており、編集をしていないのでだらだら長いです。
このブログの右側にあるTwitter下の枠からもご覧いただけます。
過去の動画は下記のアドレスのページ下に保存してあります。

光明学園のUSTREAMのページ
http://www.ustream.tv/channel/光明っこライブ


携帯をゆっくり動かす事や、携帯のアップデートをしてみては?とご提案を頂きました。ありがとうございます。次回からは良くなるといいなっと思います。また、保護者の皆様へ動画に映りたくない方へお知らせをしていこうと思います。
 

光明っこ Copyright © 2011 Designed by Ipietoon Blogger Template and web hosting