2011年6月6日月曜日

年長食育 たまねぎを採りに行こう!

年長組玉ねぎ収穫のビデオができました。


広島光明学園の畑には、きゅうりやトマト、スイカなど美味しい野菜が育ってきています。去年の秋に子ども達が植えた玉ねぎも、もう食べていいよ!っと教えてくれています。
玉ねぎの収穫は数日晴れて土が乾いている事が条件の1つ。
ここ数日天気は晴れ!雨が降る前に行こう!っということで、
年長組さんは先生と一緒に玉ねぎの収穫に行ってきました!
玉ねぎは好きですか?っと聞くと、「好き!!」「カレーに入っとる!ハンバーグも入っとるよ!牛丼にもサラダにも入ってたー!」と教えてくれる子ども達です。
スーパーやお家ではみた事があるけれど、育ってるタマネギをみたのは初めてのお友達が多いようでした。田植えに続いて今日も食育体験が出来て良かったです。
葉の根元を持って、ぐっとひっぱると簡単に採れるたまねぎです。
すっごーーい!みてみてー!こんなに大きいよ!
玉ねぎの上にねぎが生えてる!!根っこがいっぱい付いてる!
子ども達はとっても嬉しそうに友達同士で話をしていました。
玉ねぎは大きいのや小さいのもありました。収穫した喜びと一緒に、みんなで採った玉ねぎをお家に持って帰ろう!
子ども達は一人1つずつ持って帰ります。小さい玉ねぎのお友達は2つ持って帰ります。
是非、お子様と一緒に美味しい料理を作られながら今日の話を沢山聞いてあげてくださいね。
紫色の玉ねぎもとれました!
はぎ組さんは最後のグループで収穫に来ました。
玉ねぎの畑は、次回みんなでサツマイモの苗を植えます。なので残りの玉ねぎを全部収穫しました。
1つずつ子ども達が丁寧に収穫した玉ねぎです。
みんなで集めた玉ねぎは
こんなに沢山採れました!200個以上あるかもしれません!
たまねぎは光明学園の園庭に持って帰って干します。
 

光明っこ Copyright © 2011 Designed by Ipietoon Blogger Template and web hosting