2011年6月6日月曜日

虫歯菌をやっつけよう!



虫歯菌をやっつけよう!
今日は乳児組大のお友達も一緒に5階ふれ合いホールで虫歯予防指導を行いました。
みんなとっても素敵な笑顔です。
でも虫歯になったら、歯が痛くなって、ご飯を美味しく食べれなくなったり、イライラして集中力が下がったりします。ひどくなると顔の形も変わってくるそうです。
「毎日歯を磨いてるから大丈夫!」っと思っていても丁寧に歯磨きをしていないと、食べかすが歯と歯の間に残っているので要注意です。
今日は甘いもの大好きだけど歯磨きをしないねずみさんの劇をみて、実際にはぶらしを使って歯の磨き方を習いました。それから歯を強くする方法を栄養士さんに教えてもらいました。
食べたらすぐに1本1本全ての歯の表面をみがくこと、カルシウムが沢山入っている小魚や牛乳、緑の野菜を食べる事、良く噛んで食べる事が大切です。
お家でもできるかな?っと聞くと「一人でもできるよ!」っと笑顔で教えてくれるお友達です。
乳児組さんも幼児組さんも、歯を磨いた後にもう一度お家の人に歯磨きをしてもらう事も大切だそうです。お子様のために、歯磨きの最終チェックをしてあげてくださいね。
歯を磨いた後は、ブクブクうがいを忘れずに!食べかすがお口の中に残らないようにしましょうね。
好き嫌いをしてませんか?「何でも食べれるー!」元気よく教えてくれるお友達です。
乳歯は抜けるから大丈夫だろう。っと思われる方も多いようですが、乳歯に虫歯があると虫歯菌が移っていきます。
虫歯がある大人の食べた食べ物や箸からも移るそうです。家族一緒に虫歯予防をしていきましょうね。
年長組さんは大人の歯に生え変わったお友達もいます。
虫歯は治療をすればすぐに退治できます。虫歯がひどくならない内に歯医者さんへ行きましょうね。
子ども達のはみがきの習慣をつけよう!っと園では、はみがきカードを使います。1日の磨いた数によってカードに塗る色が変わります。保護者の皆様と一緒に、子ども達の健康を守っていきたいと思います。どうぞご協力をお願いいたします。
 

光明っこ Copyright © 2011 Designed by Ipietoon Blogger Template and web hosting