2011年6月9日木曜日

朝顔の種と薩摩芋の苗を植えよう!

年長組さんが朝顔の種を植えました。
そして先日収穫をした玉ねぎ畑に、薩摩芋の苗を植えました。
その時の様子です。


昨日、年長組さんは園であさがおの種を植えました。
今日は食育体験 "さつま芋の苗を植えよう!"です。

週末から雨が降りそうですが、今日の天気は晴れ!
お昼ご飯を食べてから年長組全員で光明菜園へ行ってきました。


先日玉ねぎの収穫が終わりました。今日はその畑にさつま芋を植えます。
秋には芋掘りをして、親子一緒に園で焼き芋パーティが出来たらいいなっと思っています。


さつま芋の苗はひとり1つずつ。
苗をしっかり植える為に手で穴を掘り、苗の下から数えて3つ目の節辺りまで土の中に植えます。


さつま芋は天ぷらが美味しいよ!お汁の中に入れても美味しいよ!やっぱり焼き芋がいい!お家に持って帰りたい!
子ども達は秋が待ちきれないようです


さつま芋の根が張るまで、2日に1度水をあげに行きます。
またその様子をお知らせします。

 

光明っこ Copyright © 2011 Designed by Ipietoon Blogger Template and web hosting