2011年10月4日火曜日

クラブ活動 茶道部

年長組茶道部です。座り方や歩き方、お茶の飲み方などの作法を通して日本人のおもてなしの心、人の心を察する大切さを学びます。
わび・さびは、わびしい、さびしいという満たされない状態を認め、慎み深く行動する精神を大切にすることを言います。
茶道においての「わび・さび」はまだ子ども達には難しい事もありますが、クラブ活動で感じた事を大切にしたいと思います。静かな空間で心を落ち着かせ、自分自身を見直し、精神を高めていく事を大切にしています。

広島光明学園ではクラブ活動があります。
サッカーや剣道、将棋、卓球、フラダンスなどなど全部で13部あります。
子ども達は好きなクラブへ所属することができます。
今日は茶道部の紹介をします。

【動画 クラブ紹介 茶道部】


茶道部は今週末の学園祭でお茶会をします。是非お越し下さい!
広島光明学園のこれまでの動画はこちら
 

光明っこ Copyright © 2011 Designed by Ipietoon Blogger Template and web hosting