2011年10月6日木曜日

クラブ活動 将棋部

広島光明学園ではクラブ活動があります。
柔道レスリングや剣道、サッカークラブ、卓球、フラダンスなどなど全部で13部あり、子ども達は好きなクラブへ所属することがで­きます。
今日は将棋部の紹介をします。

将棋は、目的を見据えてやるべきことを考える、戦略思考や全体像の把握、現状を位置づけるメタ認知をゲームの中で鍛えることができ­ます。
子ども達は駒の動きやゲームの進め方など基本的ルールが分かってきました。友達同士で試合をしながら目の前の勝ち負けに一喜一憂­しています。
勝負を決める事は大切ですが、負けるのはダメというわけじゃありません。
先生達は「今日はどこがダメだったのかな?」「どうしたら良かったかな?」と問いかけます。
落ち込んでは、また立ち直るを繰り返す中、子ども達は次への目標を得た達成感を味わっています。

【動画 クラブ活動 将棋部】


これまでの広島光明学園の動画はこちら


 

光明っこ Copyright © 2011 Designed by Ipietoon Blogger Template and web hosting