2011年10月25日火曜日

芋ほりに行ってきました!

子供たちが楽しみにしていたお芋堀りをしました。
今日は年長さん、年中さんで光明農園へ☆

今年の6月9日に年長組さんが苗を植えたお芋です。
その様子はこちら

園児たちは丁寧に上手にお芋を掘り起こしていました。

そして、「見て~!大きい!」、
「僕は5個掘ったよ!」「私は2個!」などと、
とても良い笑顔で収穫の喜びを報告してくれましたよ。
とても上手に掘れていて、嬉しかったです。




写真は園庭側の窓にレイアウトしています!
掘り起こしたおいもも並んでいますよ。
是非、見に来て下さいね♪





--------------------------------------------------------------------------------------------
☆さつまいもの豆知識☆
--------------------------------------------------------------------------------------------
さつまいもはこの季節、
風邪の予防にとても良い食材です。

なぜなら、薩摩芋には、でんぷんがたくさん入っているからです。
そのでんぷんがビタミンCを守り、
加熱しても壊れにくいという特長があるのです。
なんと、やきいもにした場合でも90%のビタミンCが残存するそうですよ。
ビタミンCは、免疫力を高め、かぜやがんの予防に効果があり、
シミやそばかすの予防という美容効果もある、うれしい食材なのです♪

また、60℃程度で長時間加熱すると、
デンプンを糖化する酵素が働き甘味が増すという特徴があります。

石焼き芋やふかし芋は
この性質により甘味を最大限引き出す調理法なのですね☆
 

光明っこ Copyright © 2011 Designed by Ipietoon Blogger Template and web hosting