2011年10月20日木曜日

レインボー広場のご報告

今日のレインボー広場は、ベビーマッサージをしよう!離乳食の食べさせ方を学ぼう!をテーマに地域の方に親子でご参加頂きました。

ベビーマッサージは、母と子、父と子が触れ合うこと。
大好きなお母さんやお父さんにやさしく触れられることで、
赤ちゃんは安らぎや安心感を得ることができます。

そして、その心地よい刺激が赤ちゃんの生命力を活発にし、心や体の発育によい影響を与えるといわれます。お母さんやお父さん自身も、誰かに触れ、擦られる事で安心感を得ることができます。
また、赤ちゃんをじっくりと観察するうちに、どんなふうに触ると赤ちゃんが喜ぶか、どういう言葉を心地よく感じるのかを五感で感じ取れるようになります。
レインボー広場での体験が、お母さんの気持ちのゆとりにつながり、育児に関する自信も自然にわいていくよう職員は心がけています。

レインボー教室でより良い関係を育みましょう☆
次回は耳と舌を使って楽しみます!
「楽器を作ろう」
「離乳食について(試食)」
です。ぜひ、ご参加下さい。
 

光明っこ Copyright © 2011 Designed by Ipietoon Blogger Template and web hosting